Doorkeeper

【2/4(火)参加費無料】「あなたも本が出せる! 出版ノウハウ集中講座」開催 ~本とITを研究する会セミナー~

2020-02-04(火)16:00 - 17:30 JST

C60東京本社・秋葉原セミナーラウンジ

東京都千代田区神田和泉町1-2-6 フォンテーヌビル3F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料

7人の参加者

すべて見る
4人のアカウント非公開の参加者

詳細

「本を出版したい人のための2日間講座」の無料説明会を開催!

「企画は、どうやって作るのだろうか……」
「本を書いてみたいが、できるのだろうか……」
「本を出版してみたいが、どうしたらよいのか……」
こんなあなたに向けて、2日間の出版ノウハウ講座を開催いたします。
それに先駆け、本講座の無料説明会を実施いたします。

どんな著者にも、「初めの一歩」を踏み出すには大変な勇気がいります。
そして、最初の「1冊」を現実のものにするには、
「本を生み出す側」(あなた)と「本を世に出す側」(出版社)の両方のノウハウを知っておく必要があります。
そしてこれが、あなたの「初めの一歩」を踏み出す最強の強みになります。
夢を現実にするには、「それを知っているか、知らないか」
たったそれだけです。

「本を書きたい」「出版したい」という気持ちを少しでもお持ちの方は、
まずはこの無料説明会へお越しください!

2日間の本講座では、「どうやったら企画が生まれるのか?」の発想法から
「編集者に読まれる企画書」の書き方、執筆の方法や工程管理、
出版社へのアプローチの仕方、出版後のPRや「売り伸ばし」の方法までを
徹底解説します。

また、本講座の受講者には、個別相談のコースもご用意しています。
企画のディスカッションから企画書作りまで、
プロが徹底的にアドバイスいたします。

無料説明会では、「出版の第一歩」となるマインドを
ぜひお持ち帰りいただけたらと思います。
同時に、「出版を現実にするにはこんなことが必要なのか」と、
いままで知らなかったことが明らかになるはずです。

●こんな方におすすめします!

・どんな企画がよいのかよくわからない人
・企画書の書き方がかわからない人
・出版社にどうアプローチしたらよいのかわからない人
・書くことにまだ自信がない人
・書くことが遅くて困っている人
・書くことで自分の生きた証を残してみたい人
・キャリアと経験を書きまとめてみたい人
・読者のために全力で本を書いてみたい人

出版講座に初めて参加される方はもちろん、
他の講座に参加経験がある方もお気軽にお越しください。

プロが全力でサポートいたします!


【無料説明会の詳細】

■開催日時
2月4日(火)16:00~17:30(受付開始:15:30)

■開催場所
C60東京本社・秋葉原セミナーラウンジ
〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町1-2-6 フォンテーヌビル3F

■アクセス
JR/東京メトロ日比谷線・秋葉原駅から徒歩5分

■参加費用
無料

■お持ち物
筆記用具・名刺(2枚)

■主催
本とITを研究する会


【本を出版したい人のための2日間講座】の内容

本講座では「書く側」と「出す側」の両者によるダブル講師を迎え、
2日間にわたり、あなたの本が出版され売れる可能性を最大限に引き出す講座です。

<1日目>
累積3万部を超えるベストセラーの著者による、
本を書くためのマインドやコツ、出版社との接触の仕方などをお教えします。
「本を書く・出す」に対する疑問をひとつ残らず解消いたします。

<2日目>
元ソフトバンククリエイティブ(現SBクリエイティブ)副編集長による、
「読まれる企画書の作成とライティングの実践」をお教えします。
グループワークを中心に、実際に手を動かしながら、
「編集者の目を引く企画書の作成」「読まれるライティング」
などをレクチャーいたします。

みなさんのチャレンジとお悩みに、一緒に向き合います。
そして、プロが徹底サポートします。
ぜひご参加ください!

●講師プロフィール

「書く側」:谷藤 賢一(たにふじ けんいち)
株式会社C60(シーロクマル)代表取締役。
元ITエンジニアで、現在は著述家、教育家として活動。
累計3万部を超えるベストセラー、
『いきなりはじめるPHP』
をはじめ、
『気づけばプロ並みPHP改訂版』
『ワクワク・ドキドキ ロボットプログラミング大作戦』
(以上リックテレコム)
『ぺヤングソースやきそばで学ぶ問題解決力』
(日本能率協会マネジメントセンター)
の著作を持つ。

Facebook
株式会社C60

「出す側」:三津田 治夫(みつだ はるお)
株式会社ツークンフト・ワークス代表取締役、「本とITを研究する会」代表。
1995年からソフトバンクにてインターネット系月刊誌の編集者、
日刊メールマガジンの編集記者、ZDNet Japan(現ITmedia)の立ち上げに参画。
2000年~2018年までソフトバンククリエイティブ(現SBクリエイティブ)の書籍編集者として従事。
同社副編集長を経て、独立。
人工知能/機械学習/IoT/Python/WordPress/HTML/能力開発など、技術書を中心に書籍を制作。
担当書籍『本格ビジネスサイトを作りながら学ぶWordPressの教科書』で、
第3回CPU(コンピュータ出版販売研究機構)大賞を受賞。
2015年CEDECイベント『クリエイターのための出版入門?編集者が提案する技術知見の発信とマネタイズ』のファシリテーターなど、
登壇実績多数。

Facebook
本とITを研究する会
株式会社ツークンフト・ワークス

コミュニティについて

本とITを研究する会

本とITを研究する会

激動の生成AI時代に突入したことを機に、 雑誌からWebメディア、書籍、イベント・映像制作まで、 編集者としてさまざまなメディア作りに携わってきた管理者とともに、 編集者やITエンジニア、アーティスト、著述家、経営者、ビジネスリーダー、デザイナーを 中心とした有志で結成したコミュニティです。 古今東西の書物やニュース、学び、自由闊達な議論を通し、 言葉の通った豊かな明日を考え・感じ、その成...

メンバーになる