Doorkeeper

【6/18緊急開催・出版記念Webセミナー】「在宅&リモートデザイナー/エンジニアのための Vue.js入門」 ~第62回 本とITを研究する会セミナー~

2020-06-18(木)19:30 - 21:00 JST

Webセミナー(「Zoom」を利用します。使用のためのURLは開始直前にメールでお伝えいたします)

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

一般チケット 2,000円 前払い
【特別感謝割引】(『Webデザインの現場で使えるVue.jsの教科書』を購入し、持っている方。→本をお持ちの写真または領収証を添付で hmits_da@ybb.ne.jp 宛にお送りください) 1,000円 前払い

9人の参加者

すべて見る
5人のアカウント非公開の参加者

詳細

本会はWebセミナーです

ツールはZoomを使います。URLは直前にメールにてご連絡いたします。
事前に、以下のURLで動作確認テストをお願いいたします。

https://zoom.us/test

コロナ時代のフロントエンド・エンジニアリング

在宅&リモートデザイナー/エンジニアに向け、好評新刊『Webデザインの現場で使えるVue.jsの教科書』を執筆された、廣末丈士氏と遠山恭平氏をお招きし、Vue.jsの入門Webセミナーを開催します。

Vue.jsは、WebアプリのUI/UXをリッチに実現する、高機能かつ作っていて「楽しい」JavaScriptフレームワークです。
高機能ゆえ、デザイナーにとっては敷居が高く、また初心者エンジニアにとっては未知のものでもあるというジレンマも抱えています。

そのようなジレンマを取り去ることをコンセプトに本を出版された廣末丈士氏と遠山恭平氏が、「デザイナーにも、初心者エンジニアにもわかるVue.js」をゴールに、Vue.jsの基礎からUIの作成までを、存分に語っていただきます。

新型コロナウイルスの影響で在宅&リモートワークの普及が加速する中、本Webセミナーの内容が、あなたの新しい働き方の選択肢となることを願い、開催いたします。

ぜひ、ご参集ください!

※お支払いに関する付記
参加費は基本、当サイト上での事前振り込みとなっておりますが、このシステムの使用に関し不安がある場合は、銀行振込(振込手数料が発生する場合はご自身での負担になります)も受け付けます。個別にご連絡ください。

こんな方にお勧めします

・リモートワークの選択肢を広げたいデザイナー/エンジニア
・Vue.jsとはそもそもなにかを知りたいデザイナー/エンジニア
・WebアプリのUI/UXをリッチにしたいデザイナー/エンジニア
・Webアプリの開発をしてみたいデザイナー/エンジニア
・JavaScriptの知識を深め仕事にしたいデザイナー/エンジニア

講座の進行

□「Vue.jsとは」 (廣末)
- 特徴や人気の指標を客観的に説明します。
※書籍に掲載できなかったものを交えて説明します。

□「Vue.jsのためのJavaScriptの基礎」 (廣末)
- Vue.jsはJavaScriptフレームワークであるため、JavaScriptの基礎を押さえるのは重要であることを説明します。
※制御文、関数、イベント周りを説明します。
※WebブラウザのConsoleの使い方を説明します。

□「Vue.js の基本」 (遠山)
- v-bindやv-onを中心にVue.jsの基礎を簡単に説明します。
※ 簡単な設定でダイナミックに動く「トランジション」を説明します。

□「UIを作ってみよう」 (遠山)
- UIサンプルを1つ取り上げ、作り方とポイントを説明します。

□「質疑応答」

開催場所

Webセミナー(「Zoom」を利用します。使用のためのURLは開始直前にメールでお伝えいたします)

開演時間:19:30~21:30(受付開始:19:00~)

セミナー・ハッシュタグ

#bk_it

主催

本とITを研究する会

(ご注意)
お客様都合によるお申し込み後のキャンセル、および返金はお受けしておりません。
あらかじめご了承いただきますよう、お願いいたします。

講師プロフィール

廣末 丈士(ひろすえ たけし)
株式会社ビッグツリーテクノロジー&コンサルティング 技術統括グループ フロントエンド領域/DevOpsチーム リード。
10年以上にわたりJavaを用いたオープン系のシステム開発に従事。
直近ではSPA(Vue.js/Angular)構成の開発プロジェクトのテックリードとして日々奮闘中。
業種を問わず多種多様なクライアントの課題に対して、コスト対効果、利便性対セキュリティなど、バランスを重視したソリューションの提供に強みを持つ。
自身のプロジェクト開発基盤の整備だけでなく、社内プロジェクト開発のサポートや社外への情報発信にも注力している。

遠山 恭平(とおやま きょうへい)
株式会社ユースリー システム事業部第1リーダーを経て、現在、フリーランスエンジニア。
8年にわたりJavaを用いたWeb系システムの開発・運用に従事。
直近ではSpringBootをバックエンドとするSPA(Vue.js/Angular)構成の開発プロジェクトを担当。
週末は趣味でAlexaスキルの開発に注力している。

コミュニティについて

本とITを研究する会

本とITを研究する会

激動の生成AI時代に突入したことを機に、 雑誌からWebメディア、書籍、イベント・映像制作まで、 編集者としてさまざまなメディア作りに携わってきた管理者とともに、 編集者やITエンジニア、アーティスト、著述家、経営者、ビジネスリーダー、デザイナーを 中心とした有志で結成したコミュニティです。 古今東西の書物やニュース、学び、自由闊達な議論を通し、 言葉の通った豊かな明日を考え・感じ、その成...

メンバーになる