Doorkeeper

【6/27(木)開催】「言語共通・中級ステップアップ! プログラミング・アルゴリズム講座 ~本とITを研究する会~」

2019-06-27(木)10:00 - 16:00

C60東京本社・秋葉原セミナーラウンジ

101-0024 東京都千代田区神田和泉町1-2-6 フォンテーヌビル3F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

24,500円 前払い
テキスト費用込み

詳細

多くのプログラマーが入門の次に突き当たる壁「アルゴリズム」を、
1日(5時間)で習得できる個別指導講座を開催します。

「ifもわかって、ループもわかって、変数も配列もいちおう使えてます。でも……」

そして少し工夫が必要な処理になると、

・とたんに頭がフリーズしてしまう。
・すごく時間がかかっていつもグッタリする。
・プログラムがぐちゃぐちゃになっていって、なにがなんだかわからなくなってしまう。
・組み方がいろいろ浮かんで、どれがあるべき姿かまったくわからないし、相談できる人もいない。
……

などの悩みが増えます。
そんな「中級へ向かう壁」に突き当たったプログラマーさんたちに向け、
本講座をお届けします。

講座で使用する言語は「Excel VBA」。
OfficeアプリであるExcelさえ持っていれば動く言語です。
Excel VBA初体験の方にも、基本的な使い方から指導いたします。

VBAは本格的な言語ですので、アルゴリズムを学ぶには最適です。
そして、この講座でやる内容はどんな言語にも応用が効きます。
考え方は同じだからです。

さらに、この講座は「個別指導」です。
中級になると人によって進み方が異なります。
時間内にすべてのテキストを終えてしまう人もいれば、
1/3も終わらない人もいるでしょう。
その人に合わせたサポートをいたします!
終わらなかった人はご自分でできるよう、残りのテキストを全部差し上げます。

●講座に関するQ&A
Q.どのくらいスキルがあれば受講できますか?
A.if文、ループ処理、変数を使って、初歩的なプログラムが組めれば大丈夫です。

Q.ロジカルな作り込みが苦手です。すてにプログラマーなのですが受講可能ですか?
A.はい、プロでも受講可能です。この講座をスキルのブラッシュアップの機会にしてみてください。
  すでにできる人には超プロ級のテクニックもついでに伝授しますよ!

Q.SES企業です。待機エンジニアのスキルアップに講座を利用したいのですが?
A.はい、大歓迎です。ついでにエンジニアの心得なんかも雑談できるかもしれません。

Q.ところで谷藤先生はアルゴリズムは得意なんですか?
A.超~~~得意です。
  エンジニア時代に、世界の誰もやったことないアルゴリズムの数々を考案、実装してきた実績があります。
  ちゃんとわかってる講師ですから、ご安心ください。

アルゴリズムの達人である谷藤賢一が個別指導で教える、
「言語共通!中級プログラミング・アルゴリズム講座」、
一気に実力アップしましょう!

●対象となる方
・初歩的なプログラムが組める方。
・独学ですでにプログラミングにチャレンジしている方。
・プログラマーとしてお仕事をしている方。

●持ち物
・ExcelがインストールされているノートPC。
※持ち込めない場合は貸し出します。

●受講日時
6/27(木) 10:00~16:00

主催:株式会社C60
協賛:本とITを研究する会

●受講場所
C60東京本社・秋葉原セミナーラウンジ

●アクセス
101-0024 東京都千代田区神田和泉町1-2-6 フォンテーヌビル3F

●所要時間
JR/東京メトロ日比谷線・秋葉原駅から徒歩5分

※講座の事前課題のやり取りなどのために、受講者のメールアドレスを講師と共有いたします。
あらかじめご了承ください。

●講師プロフィール
谷藤 賢一(たにふじ けんいち)
1968年生まれ。株式会社C60(シーロクマル)代表取締役。
「お勉強禁止!」を合い言葉に、PHPやMySQL、AI、機械学習、データベース理論、
システム開発理論、ITリーダーシップ論、社会人のための数学など、
さまざまな教育カリキュラムを開発・提供。多くの実績を残している。
行政、NPO法人との連携で「IT体験インターンシップ」を実施。
著作実績に、累計3万部を超えるベストセラー
『いきなりはじめるPHP ~ワクワク・ドキドキの入門教室~』や、
近刊では『ワクワク・ドキドキ-- ロボットプログラミング大作戦』
(以上リックテレコム刊)など、多数がある。

株式会社C60
Facebookページ

コミュニティについて

本とITを研究する会

本とITを研究する会

激動のAI時代に突入したことを機に、雑誌からWebメディア、書籍、イベント・映像制作まで、編集者としてさまざまなメディア作りに携わってきた管理者とともに、編集者やエンジニア、著述家、経営者、ビジネスリーダー、デザイナーを中心とした有志で結成したコミュニティです。 古今東西の書物やニュース、学び、自由闊達な議論を通し、言葉の通った豊かな明日を考え・感じ、その成果を共有することができたら嬉しいで...

メンバーになる